居宅介護支援
介護サービスの内容に関すること、生活に関すること、お手続きに関すること等
ご相談に応じます
ご相談に応じます
こんなことでお困りではないですか?
介護に関することは何でも、お気軽にご相談ください。介護支援専門員(ケアマネジャー)が、ご自宅に訪問してご希望や状況についてのお話を十分にお伺いし、要介護状態の予防・軽減・悪化防止、自立支援、ご家族の負担軽減のお手伝いをさせていただきます。(ご不明な点がございましたら、いつでも担当者にご連絡ください。)
※利用者様のご負担はありません
居宅介護支援(ケアマネジメント)とは?
介護全般のご相談に応じ、適切なサービスをご利用いただくためにケアプランの作成を行うサービスです。
ケアマネジャーはご利用者様の状態やご家族の要望をお伺いし、介護に関するあらゆるご相談に応じ、介護サービスのトータルサポートをいたします。
サービス計画(ケアプラン)を作成し、サービスを行う事業所の選定、ケアプランの変更が起きた場合の調整を行ったり、毎月のケアプランの見直しを行うことで最適なサービス計画を提案します。
当事務所はご本人の希望を第一にいつまでも自分らしく、住み慣れた地域で安心して暮らせるよう支援いたします。
ケアマネジャー(介護支援専門員)とは?
ケアマネジャーは介護の知識を幅広く持った専門家で、介護サービスの利用にあたって次のような役割を担っています。ケアマネジャーの資格は5年ごとの更新制です。
- 介護を必要とする人や家族の相談に応じたり、アドバイスします。
- 要介護認定申請の手続き代行をします。
- 利用者様の希望にそったケアプランを作成します。
- サービス事業者への連絡や調整をします。
- 施設入所を希望する人に適切な施設を選びます。
営業内容
営業内容について
ライブリーケア中銀あいの里では、要介護認定されたご本人及びご家族のご依頼により、契約後、介護保険に関わる以下の業務を適切かつ迅速に対応いたします。
お気軽にご相談ください。
- 介護に関わるご相談、要介護認定申請の手続き代行
- ケアプラン(居宅介護サービス計画)の作成
- 介護サービスを提供する居宅サービス事業者及び保険施設等との連絡調整å
- 市区町村、保険医療福祉サービス機関との連絡調整
- 居宅サービス利用時の苦情や疑問の受付対応
主なサービスの流れ
1.お申し込み
居宅介護支援事業所についての説明をさせていただきます。2.事前訪問
ご自宅に訪問してお話を伺います。3.ご契約
当事業所の重要事項説明後、契約・個人情報使用同意の手続きをしていただきます。4.居宅サービス計画書の作成
介護サービスの種類や内容、利用回数や時間等を盛り込んだ、一人一人の状況に応じたケアプランを作成いたします。5.介護サービスの開始
介護サービス事業者と契約し、サービスを開始します。サービス開始後も、月に最低でも一度ご自宅を訪問し、利用者様やご家族の状況に合わせてケアプランを随時みなおします。介護保険で受けられるサービスの例
- ホームヘルプサービス
- 訪問看護
- 訪問リハビリテーション
- デイサービス、デイケア
- ショートステイ
- 福祉用具のレンタル、または購入
- 住宅改修
- 施設への入所
※ライブリーケア中銀あいの里は現在3名のケアマネジャーが常勤しています。
※北区内はもちろん札幌市内の介護保険事務所・病院・区役所・包括支援センターなどとネットワークがあり、皆様が1日でも長く自宅で生活できるようにバックアップしていきます。